よくよく見ると.ぽってりとした中に力強さがあり.こっちの気性まで見通しているような奴は.放るわけにもいくまい。受け継ぐことも大切だと思う。

イイモノ 出会い 慈しむ

パターン005.jpg

Antique Books
読まず嫌いでは事はすすまない。話題の本はその時がいちばん買いたくない。かっこいい本って無い。最近、目がすぐにショボショボしてきてって言う知り合いが多くなった。ひとそれぞれって事、本を読んだらよくわかる。だからキライ。歴史書なんかの学説ってのは歴史がすぐ平気で変わる。視野が広がるっていい事なんだろうか。

詳しくはこちらLinkIcon

パターン003.jpg

Antique Post Card
元気でお過ごしですか 無事、到着しました。こちらは気候もよくさわやかです。お姉さんにもよろしくお伝えください。異国の地で食事には困っています。送っていただいた草餅をおいしくいただきました。快適な部屋をご紹介下さり助かっています。カフェに立ち寄るのが日課になっています。今もなお一層あなたが気にかかります。

詳しくはこちらLinkIcon

パターン007.jpg

Antique Catalogue
知識を留めておくようなもの。情報提供者にはお世話様です。面白くなくて自分に必要でないものは猛スピードでゴミ箱入り。たまに懐かしくノスタルジックな気分にさせてくれる絵入りの一枚は大事だ。注意書きの方が多いくらいの分厚い奴が多くなった。重くてやっかいやわ。いろんなサイズがあって凝ったものほど始末に悪い。

詳しくはこちらLinkIcon

パターン001.jpg

Sheep Collection
出来るだけ目線は下にして近づく方がいい。あんまり目つきがいいとは思いませんから。角が無いのやらいっぱい生えて分岐して6本になる事だってあるし、間違って奇数のだってあるみたい。だからクイズには出しにくい。毛狩りしたフリースなんかゴミだらけ。ヤギよりは臭くなくていいか。十二支に選ばれるくらい偉いんだよ。寂しがりやだね。すぐに群れたがる。

詳しくはこちらLinkIcon

パターン004.jpg

Antique Goods
家具とか時計とかカメラとか人形とか一般的。布も大事にされる。動いちゃいけないものが動くと価値が上がる。アンティック風はアンティックじゃないよ。その時代にもてはやされたイイモノが次の時代にアンティックになるんだ。使い込まれた道具は一番慈しむべき足跡。価値づけられて用を足さない道具や器などももてはやされるけれど匂いがしない。

詳しくはこちらLinkIcon

パターン006.jpg

Etcetera
道を振り返ったり、先に思いを馳せるとき都合の良いカタチがある。年をとり自分に出会えた事に幸せを感じるのは自身への責任か。みんな同じ月を見ていてもせめぎ合いの中で生きて異なって映る。控えめの方が美しく感じてしまう。誰しもそうであってほしいと望む勝ち負けに関わりのない暮らし方。それはそれでかなりいい事なんだよという生き方。

詳しくはこちらLinkIcon

上記6点の素晴らしいパターンは1972年発行Time-Life BooksのThis Fabulous Century8巻シリーズの表紙に使用されたテキスタイルから拝借しました。