CLIO Renault Sport V6 24V
1998年パリサロン発表当時のロードバージョン エアインテークのふくらみはトロフィバージョン同様、無い。ミラー、ホイール、フォグが異なる。フロント回りはコンセプトカー・アルゴスからクリオに生かされている。
Tom Walkinshaw Racing 製造
1898年創業のフランスの自動車メーカー。戦前はルイ・ルノーのワンマン経営。戦後、国営化されルノー公団となる。1947年発売のリアエンジンの4CVで成功し日本でも日野ルノーとして馴染み深い。ルノーにとって初めての前輪駆動の4Lや4GTLはリア・クォーターの窓に特徴があり、今なおマニアには人気がある。1972年デビューの5は大ヒットした。ルノー車は一貫して合理的な設計思想をもちスポーツ性能においても優れていた。フランスならではのセンスの良さを併せ持つこのルノー以外私には選択肢は無かった。私が乗り継いだルノーにはいつも包み込むような最高のシートが準備されていた。独創的なスタイルは奇抜ではなく、居住空間やトップレベルのカーゴスペースをもたらします。洗練された実用性はフランステイストにあふれ、魅了され続けています。 ルノーサンクから始まったルノー狂いは早30年を過ぎます。ずっと左ハンドル、そしてマニュアルシフトを好み、ほとんど手を加えることもありません。好き!レノー
ルノーサンク |
ルノー21ターボ |
ルノーエスパス |
ルノーエクスプレス |
ルノーカングー |
ルノークリオV6 |
ルノールーテシアV6 |
ルノー5ターボⅡ
|
|
|
|
ダルマコロナです。初代コロナST10 1957年5月発売 モノコックボディー 水冷直列4気筒 排気量995cc |
|
|
||||||||